Xenosaga THE ANIMATION

KOS-MOSがもっと活躍すれば良かったのに…というのが素直な感想です。なんか身を挺して(と公式サイトにも書いてあった)シオンたちを助けたかと思わせておいて颯爽と髪の毛を風になびかせながら「任務完了しました」と言ってくれるとか、わりとツボです。生きてたわ!あは!よかった!ってなるシオンは頭おかしい。こちとら「生きててくれたー」って感動はないんだから、そこは死んでおけ。たしかなんか、唯一の対抗手段みたいな存在でもあったと思うんですが、よくわかりません。
関係ないけど私にとっての「機械が自己犠牲を…ッ!!」的展開での最高峰はいまだに、樹なつみの『OZ』です。
そして眼鏡っこの主任シオンは一体何者で何がしたかったんだか。たしか途中で(投げキッチュするあたり)で過去のアレコレに向かい合って「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」していたような気もするんですが。総白髪のキチガイ・ド・アルベドに夢中になってしまったので忘れました。大丈夫かな、この人…まるでダメだな…。でもなんかモモちゃんを膝にのせてる姿はエロくていいな…。そんなことばかり考えていました。
あと、当たり前ながらモモちゃんと、その妹たちの顔がまったく同じなので見分けがつかなかったよ。たぶんチビ旦那も7人目くらいの試作品だったと思う。99人のプロトタイプたちは用ナシだから、100式のフリをして働いてたら艦が沈んじゃったの!ごめんなさい!って、結構すごい話だ(私の脳内理解なので、もしかしたら違うのかも、と今唐突に不安になりました)と思ったんだけど、チビ旦那とアルベドたんがあまりにも確執深すぎてそのへんもサラリって感じでしたね。全体にサラリだったか…。なんか、投げた伏線を全然回収してない感はあるんだけど、具体的にどこを回収していないのかがよくわかりません。別にどうでもいいというか。そういうことはどうでもいいからKOS-MOSを動かしてくれってずっと思ってました。たいして動かなかったので本当に残念です。
ゲームやってた人はなんか色々思い入れとかありそうだけど、このアニメどうだったんでしょうね。