『ドラゴンボール』は『坊ちゃん』を超えるか

作家別書籍所有率調査
現在、候補作家受付中&仮投票受付中(※追記 若林さん(id:suihu)の企画ですよー)
http://wakaba.tv/book/

日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰かをWEBアンケートで調査してみよう、という企画です。家庭(住居)単位で、一冊でもその作家単独名義の本があれば所有していると数えます。既読未読は無関係で、回答時に所有しているかどうかだけが焦点です。

教科書やアンソロジーに短編が載っているだけじゃ駄目です。漫画も小説も学術書もエッセイも、あらゆる書籍を区別しません。ジュブナイル化を含めた翻訳可です。

面白い試みだなーと思います。一般的に読まれている本と自分の持っている本の比較とか、売れる本と面白い本の乖離は本当にあるのかとか、まぁ色々な材料になるんじゃないかと思います。特に、漫画の保有というものが一般書籍に比べてどうなのか、ってあたりに私は注目しています。
今はまだ本投票ではなくて、候補作家受付期間です。1位を狙える可能性がある作家のみをエントリーすること、というルールみたいですね。



この手のアンケートはサンプル数が多くなければ意味がないので、ぜひ皆様参加すると良いのです。