手塚治虫文化賞

http://www.asahi.com/tezuka/

大賞

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

おお。シノハラくん(id:orangestar)が何度も言っていた、手塚眞の後書きを読みたくて、つい最近まとめて読んだばっかりですよ。ますます売れて、手塚眞は恥をさらしまくるんですね。
しかし、この作品が大賞とっちゃうのって、なんかちょっと心配な気がしないでもない。でも贔屓目なしに面白いと断言できるからなー。
それにしても、アトム可愛い。

新生賞

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

なんだか知らないけど、すごい嬉しいです。この漫画は本当に皆が読むべき漫画だー!高野文子の『黄色い本』と同じくらいの生涯ベスト。この漫画が評価されて売れるようなら、まだまだ日本は大丈夫って思えるくらい。

短編賞

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

『上京ものがたり』よりも『毎日かあさん』のほうが好きなのでこっちを。なんかもうサイバラは十分評価されてるから、ここには別段これと言って。
『女の子ものがたり』とか、ちょっと鼻についてきたよ。というのは、意地悪な視点なのかな。なんつーか、もう心得ているツボを押す感というか。バカパートだけ描いていればいいのにな。感動パートは、いらないよ。もう、そういうのは、知ってるから大丈夫だよ、と言いたくなる。
というか、サイバラに枯れないでほしいのじゃよー。