集計結果がでましたね

id:suihuさんの作家別書籍所有率調査(http://wakaba.tv/book/)ついに結果を集計したようです。
全体集計結果(http://wakaba.tv/book/results/all.html
順位 作家 得票 得票率 の順に並んでいます

1位 宮部みゆき(作家) 572 55.8%
2位 夏目漱石(作家) 565 55.1%
3位 京極夏彦(作家) 511 49.8%
4位 村上春樹(作家) 498 48.5%
5位 筒井康隆(作家) 491 47.9%
6位 太宰治(作家) 480 46.8%
7位 手塚治虫(漫画家) 460 44.8%
8位 森博嗣(作家) 459 44.7%
9位 芥川龍之介(作家) 457 44.5%
10位 星新一(作家) 456 44.4%

ふーむ。やっぱりミステリ寄りな結果ですね。夏目漱石よりも宮部か…。結局森が8位というのも解せません。芥川龍之介よりも上ですよ?これは、現在一人暮らしの人たちがアンケートに答えていて、文学系は実家にあって、実家分は正確にわからないので答えていないとかそういう事態も想定できるわけですが。ていうか、そういう事態でも想定しないことには納得がいかない。
でも、まあ、この界隈(どこだ)における「メジャー」というものがなんなのかの指針にはなるかとおもいます。
海外作家は11位にアガサ・クリスティーがいるっきりで次のコナン・ドイルは27位と不調。みなさん翻訳ものは苦手なんでしょうか。かくいう私も海外作家のほうが圧倒的に少ないですが。
あと赤川次郎はもっと上位にくるかと思っていました。誰の家にでも一冊くらいはあるだろうというイメージだったのに。ただの偏見だったようです。
有効投票者数1025人中2人すべて未所持な人がいるというのもなかなか面白いです。本を持たない主義の人でしょうか。
他にもじっくりみると色々おもしろそう。