Anime Baton

id:seiitiさんからバトンをまわしていただきました(id:seiiti:20050627#p4)

1.Number of animated cartoon DVD(or videotape and LD) that have it(持っているアニメDVD(またはビデオとLD)の数)

そんなにないはずです。『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『カリオストロの城』『AKIRA』『AIR〜真心を君に〜』『マイネリーベ(4巻まで)』ぐらいじゃないのかな…実家に帰ると、これにちょっと足されます。『ビューティフルドリーマー』『ファイブスターストーリーズ』『オネアミスの翼』と、あと、なんか、トルーパー関係がちょいちょいと…(じ、時代が…)(このへんは詳細が記憶から抹消されているのでカウントできません!!)
というわけで、11本

2.Favorite animated cartoon now(今好きなアニメ)


おねがいマイメロディ
今、と限定されるなら、これです!マイメロの気の抜けるかわいさといい、凶悪さといい、クロミの健気さといい、ヒイラギ先輩の半裸っぷりといい、こと、うた、かなでの3姉妹のエロかわいさといい、夢野家パパのくだらないダジャレといい、もうなにもかもが完璧ぞなーーーー!!
他にもお気に入りはいくつがありますが、マイメロ最強。

3.Especially five animated cartoons it likes or that mean a lot to me(特に好きな、または特別な思い入れのある5つのアニメ)

えーと、劇場版は除外したいと思います。テレビで放映していたシリーズからチョイスということで。
4本しか選べませんでした。次点扱いが山のようにあります…
銀河鉄道999
いきなりドえらく懐かしいところを持ってきてしまいました。えへへ。でも私たちの世代にとっての松本零士って、あなたたちにとっての鳥山明みたいなものなんですよ(年下世代に語りかけてみました)。今みなさまが「私は3人目だから」と当たり前のように日常で口にするように「地球…なにもかもがみな懐かしい…」と言っていたものなんですよ(例を変えてまたしても語りかけました)。あ、口にしませんか、そうですか。
999もヤマトも千年女王もハーロックも、全部好きでした。プロメシュームという存在によって、それらの世界が全部つながっているという世界観も好きでしただから、正確には999というよりも松本零士作品と言うべきなのかも…
生まれて初めて買ってもらったサントラが『ヤマトよ永遠に』のサントラだったと思います。ミーシャが歌っているという設定の「サーシャ、サーシャ、私の娘〜」という歌を母がものすごく好きで、繰り返しレコードを聴きました。小学校低学年の私はメーテルと森雪と千年女王ばかりをノートやらテストの裏やらに描き続けている子どもでした。心のバイブルです。

鎧伝サムライトルーパー
たぶん、人生で一番狂っていたアニメがこれです。あらゆるキャラクターグッズ、CD、ポスターを買いまくり、マイベストシーンオブ征二様ビデオを作り、同人誌をゲフゲフゲフ。
しかし今思うと、何ひとつとしてアニメの内容を覚えていませんね。そもそもなんであの子たち戦ってたんだっけ…?みたいな。そんなことより二次創作ですよ!!という感じでした。二次創作って、やっているうちにどんどん元キャラから離れていきますよね。最終的には「現実にいても不自然じゃない範疇の髪型の征二様」を描くことに夢中になったりしていました。ちなみに征二様は画像のむかって右です。凛々しい…じゃなかった。ありえませんよ。
あの頃から私の好みは一貫しているなぁと思います。
トルーパーと共に私の腐れ度は急上昇し、トルーパーの終焉と共に私のアニメ第一期は終わりを告げたのでした(本当は卒業のはずだった…)

新世紀エヴァンゲリオン
えへ。えへへ。やっぱり好きです。たぶん一番全編通して見返しているアニメじゃないかと思います。アニメ離れをしていた大学生時代にも、これだけはオンタイムで劇場で観たりしていたものです。本編は放映時に観てないんですけれどもね!
台詞が口をついてでたり、カラオケにいけばかならず「しょーおーねーんよしんわーになーれっ」と熱唱したりしているのですが、語り尽くされている感があって、逆に何も書けないという存在。
これを小学生の頃に観ていたとかいう世代と今ともだちだったりするんだから、人生って不思議だ…

マーメイドメロディーぴちぴちぴっち
ぴちぴちぼいすでらいぶすたーとー!というわけで。このアニメを、ですね。ぴっちピュアスタート時にマラソンして一挙に観て追い付いたりしなければ、今の私はなかったんじゃないかと思うわけですよ。つまりは我がアニメ第2期の幕開け的アニメです。
とにかく好きで好きで、アホでアホで、超脚本で、でもたまーに泣けて、本当に大好きでした。P in P みたいな回がぴっちの本分だと思いますけれども、ヒッポさんとユーリの話も今思い出すだけでも泣けてくるってくらい好きです。思わず画像を、るちあ、はのん、リナの3人じゃなくてこの二人にしてしまうくらい好きです。ああ、でも、4バカもBBSも好きだったよ…!らぶしゃわーぴーっち!

4.Animated cartoon to want to see me at the life end(私が人生最後に見たいアニメ)

な、悩む…えーと「明日あなたは死にます。これから好きなアニメをみせてあげます」と言われたら…ら……そんな状況ありえねーよ!!!!!

Three people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す3名)

シノハラくん(id:orangestar)おねがいします
レリさん(id:reri)ハァハァ
リュウヤ(http://hikikomori.chu.jp/blog/)懲りません