追記するよ

本条さんのダイアリーのタイプわけ(id:Singles_cafe:20050706#1120664063)が素晴らしいので、ぜひみなさまご覧になるとよろしくてよ。そして、ワイワイと飲み会の席などで「男ってのはさー」とか盛り上がってくださいませ。
でもって。
上に書こうかどうしようかと思って、結局長くなるしまとまらなくなるし私の個人的経験に拠りすぎるしではしょったのですが。料理の感想は素直なほうが良いに決まってるんですよ。実はね。自分でもまずいなーって思っているものを「美味しいよ」っていわれると、すべての感想を疑ってしまったりするし、「こうしたほうが好み」っていうのは教えてもらえたほうが嬉しいし、なにかにつけてプラスになることのほうが多いです。認めます。
ただ、それを男は上手に伝えるのが下手!!(偏見!!)本条さんとこのコメントにも書きましたが、女子同士だと、お互いの料理スキルがどうあれ、うまいこと「これ味噌味にしたらもっとよさそうじゃない?」「次はそうしてみっかー」とか言い合いながら楽しく自炊できるんですよ。意見の交換になるんです。でも、なんだろうなーうまくいえないけど、料理できる男性だと物言いが「味噌味にすればもっとうまいのに」とかになるわけですよ。わかるかしら?このカチンとくる物言い。上から目線。
まあ、そんなような偏見があるので、料理できる男の料理へのコメントは気をつけやがれこのやろう、と。料理できない男がそんなことを言った日には、私なら惣菜屋で買ってきたおかずをお皿に出して知らん顔します。