『事故係生稲昇太の多感』首藤瓜於

事故係 生稲昇太の多感 (講談社文庫)

事故係 生稲昇太の多感 (講談社文庫)

面白かったです。なにかに連載されていた*1んだろうなーというオムニバス。ひとつひとつの短編がきれいにまとまっていて、読んでいて気持ちが良かった。ただ、私の好みから言うと、短編ひとつひとつとは別の大きな流れとしてひとつの事件を追う系が好きなのでちょっと物足りないかなー。なんか、こう、大きな流れが見えかけてきたところで終わっちゃった感が否めません。
これもしかして続編があるのかな。ていうか、ないと納得いかないよ。見目先輩と碧ちゃんとか、どうなってるの?碧ちゃんの本心はどこ?!
ちょっと、特に後半では、主人公の愚直っぷりが腹立たしくもあり。腹立たしいだけに、それの落としどころがきちんと明記されたときにはカタルシスも大きいです。
肩の凝る本を読み続けてちょっと疲れたなーってときにオススメ。

*1:小説現代』連載