バジリスク〜甲賀忍法帖〜

睫毛ふぁっさーアニメが終わってしまいました。面白かったです。子ども時代になっても睫毛の分量がかわらないので、子ども時代の朧さまも源之助さまもきもいです。目、垂れすぎだよ。
と、まあ、そんなことはよくて、ですね。開始当初はまったく期待していなかった、むしろダメなんちゃうのと思っていたバジなのですが、かなり面白かったです。毎週楽しみに視聴する組にはいってました。
薬師寺天膳いいなぁ。天膳のあの不死は、忍法じゃなくて身中になにか飼っておるからじゃってお幻婆ちゃん言ってたのに朧の目でどうやら復活を阻止したらしきあたりがちょっと納得いきませんけれども。というか、天膳には復活していてほしいよ。地中から手がボコってでてくるチャンプルーENDマダー。
あと、陽炎が好きだったな。女性はなんだかんだで陰惨な目にはあんまりあってないなーという印象だったのに、陽炎で一挙に……。陽炎はその忍術も哀しいし、一途だし、筋が通ってるし、すごく好きでした。源之助さま、なんで朧を討って陽炎と生きる道を選ばなかったのかなぁ。いいじゃん、それで。朧め。
関係ないけど、くノ一の皆さんの忍術はどれもこれもエロエロだなぁって思ってたら、山田風太郎って『くノ一忍法帖』の人だったのね。無知ですみませんすみません。カニ泡じごくー!(ビデオは大学生時代に観ました)
そんでもって朧にはイライラし続けていたわけなのですけれども。お前が目をふさがずに甲賀の忍術をその目で解いていれば伊賀はもうちょっと生き残ってただろーがよー。と思いつつ。やっぱり泣いちゃったなぁ。

誰も殺しとうなかった……誰も死なせとうなかった

23話ですけれども。ここが一番ぐっときたなー。最終話はもう朧が自害することは8割方予想ついてたし、なんていうか、自害シーンが、いまいち、な……。
原作に力があったんだろうなーという物語の良さと、前半のほうの忍術勝負のかっこよさとでかなり面白かったです。地虫ー。地虫ー。