創聖のアクエリオン

やっと観ましたー。いやー面白いアニメだったなーこれ。始まった当初はテンションについていけなかったというか「面白いことをしようとしている空気の寒さ」みたいなのが鼻についちゃってあんまり好きではなかったんですが。2ndクールぐらいからぐんぐん面白くなって気づいたら毎週楽しみにしておりました。
で、えーと。司令はなんだったんすかねぇ……。

両の手を叩き合わせた、その間に何がある?右手と左手、天翅と人、男と女、陰と陽、その狭間に何がある!?

とか言われたので、思わず画面をみながらシルビーと一緒に手をあわせて「……し…しあわせ……?」とか呟く可哀想な子と化してみたのですが、フと振り向いたらもう司令はいなくなっておりました。えーん。
とりあえず、私はシリウスお兄様の強大なコンプレックスっぷりが大好きだったので、前回のトーマさまのあの見下し笑顔付きの最後通告「お前とシルビーは二人あわせてセリアンだっつーの!なに太陽の翼かもーとか思い上がっちゃってんのー!!(pgr」にガーンとなるお兄様をみられただけでも本望でした。しかも今回は、なんか脇腹がえぐれてなくなっていたのに創聖パワーで治してもらった上にはにかんだ笑顔で再度寝返ってましたよ。この子ったらほんとに、もうー。
で、えーと、生命の木は鱗粉で受粉しちゃうの、か、な……? と思ってたら失敗でしたよ。失敗って言うか、なんかもうよくわからないんだけど枯れちゃったよ。そして地球がピンチだぜ! ま、まじでー。よくわかんないけど、まじでー。
しかも、アクエリオンに堕天翅が乗らないと太陽の翼にならないって。そんなの聞いてねー。どんだけアポロってばひらめきがすごいんだ。お前はポワロか。堕天翅の皆様はなんか自分たちの世界の復活を願って補完計画されてしまったのにトーマ様ったらなんか嬉々としてアクエリオンに乗り込んでるし。面白いよ。どんだけ太陽の翼が大好きなのよ。太陽の翼がそもそもなんだったか忘れちゃいそうになるじゃないか。
そして作中で人格がブレまくったアポロくんと、きちがいトーマ様と、かわいそうなお兄様の男だらけの合体大会キタコレね。ついでにリーナたんもきちゃったね。しびれてるー。あひゃひゃひゃひゃ。しかも地球を縫い合わせちゃった!
すごいなー。すごいなーこのアニメ。崩壊しつつある星を縫い合わせるロボットアニメは初めて観ました。なんかもう解釈とかどうでもいいわー。

運が良かったら12000年後にまた会おう

は、ちょっとなんていうか、待つには長すぎるっていうか……そんなのつらいーつらいー。と乙女モードがいきなり全開になってしまったのですが(直前と直後はホモもーど)。ずこーってなってもいいから笑顔で地平線から走ってくる3人の姿ENDとかがよかったなぁ。
でも、なんか、星座になっちゃうあたりがすごくアクエリオンだったので満足です。
個人的には、英語版とかオケ版じゃない「いーちまんねーんと」を最後に聴きたかったナ。