「primer」

観てきました。タイムトラベルなアレです。面白い。観終わってからかなり本気で推理合戦ができます。そういうのが好きな人にはオススメ。
ただ「これはねらったわかりにくさですよー」とうたっているけれども、それにしたってわかりにくすぎる。普通のシーンの人間関係からしてわかりにくいので、単に「見せるのが下手」なんじゃないかっつー気がします。それが難易度に拍車をかけるよ。
でも、まあ、いろいろ考えるのは非常に楽しいので考えました。ネタバレ推理するので以下、珍しくたたみます。図解とかするからです。とりあえず、映画の時間軸にそって覚えている限りの出来事を観客視点で羅列したいと思います。抜けている要素に気づいたら教えてください。

id:on_tama:20051003#p1さんの時間に関する疑問はこちらで氷解するかと存じます。


・冒頭モノローグ(エイブから誰かへの警告メッセージ(音声))
・台詞を自分の言ったとおりに繰り返せ、との指示(は冒頭だっけ???)
・4人でアーロンのガレージで研究をしている
・エイブが重力ほにゃららを作っていて妙なものができたとアーロンに報告
・このとき、公園のベンチにいるアーロン、耳にイヤフォン、直前に、屋上からみているエイブの画像あり
・5〜6年かかるカビが5日でできた
・(?忘れた)分間腕時計を入れたら22時間経過していた
・A地点で出せば未来へ、B地点で出せば過去へいく
・箱を大きくして人に使いたい提案(倉庫が見える場所で)
・難色を示すアーロン
・たとえば、あの倉庫みたいな場所だ、と双眼鏡を渡すと、ボンベを背負ったエイブが倉庫に入っていくのが見える
・つまり、すでに、箱はそこにある
・箱に入るための準備(ボンベなどの買出し、株価の調査)を二人で始める
・「最初のとき、移動の手段に困ったから、ホテルに入る前に倉庫からちょっと離れた場所に車を置いておく。これで大丈夫」
・アーロンにとっては最初のタイムスリップ
・箱に入る6H前にタイムスリップしてきた二人、ホテルへ。
・株を買ったりなんだりかんだり
・一緒に研究していた二人をガレージからしめだし
・箱に入ったタイミングで表世界にもどって、箱に入った後の時間を生活
・箱から出てきたときには、箱に「今」はいった人たちが過ごした「箱に入った後の時間」を引き継いで生活することになる
(このへんから曖昧)
・パーティーでレイチェルの元彼が銃を持って乱入した騒ぎ
・アーロンの耳からの出血
・株の件で意見の相違
・ガレージでの締め出した二人との会話で「アーロン=ヒーロー」と聞く(エイブ&アーロン)
・バスケシーンで、イヤフォンの音声によればアーロンがシュートに成功するはずだったのに失敗
・でもパーティーに元彼を誘い出すことに成功
・アーロンが元彼を止める(整合性をとる)
・二人とも字が書けなくなる
・尾行してくる車にスポンサー候補がいる?!
・車を止めておいかけると逃げるスポンサー
・ガレージまでおいかけていったら、そこに締め出した二人の死体が
・箱に入る前の二人が表世界で生活しているすきに、海外にでも逃亡して優雅な生活をおくればそれでいいじゃないか提案
・エイブ非常事態用に用意しておいたもうひとつの倉庫に置かれた箱1つで4日前にもどる
・公園を見下ろすエイブのカット(再)
・公園のベンチに座るアーロンの耳にイヤフォン
・音声はエイブからのメッセージ
・実は、アーロンは非常事態用の箱の存在を知っていて、おりたたんで持ってタイムスリップしていた
・一番最初のタイムスリップをしたときのアーロンはすでに最初ではなく、もっと前に入れ替わりがなされていた


こんなところでしょうか。なんかもう映画としての時間軸も曖昧になってきちゃったなー。
でもこれ、図解して考えていったらわかるような気がしてきた。