『東京奇譚集』 村上春樹

東京奇譚集

東京奇譚集

悪くはなかったけど、これといって良くもない、という短編集でした。春樹もうトシなのかなぁ。つまらないわけじゃないなけれど、うーん。心のどこかで「春樹節」みたいなものを期待しているからいけないのかもしれない。
品川猿が一番面白かったかな。面白かったというか、怖かった。ハナレイ・ベイも嫌いじゃないけど、うーん。よくわからんのじゃよ。サチさんの人物造形も、何が言いたいのかも。

どこであれそれがみつかりそうな場所で、が一番納得いかないかなー。いや、腎臓の石のやつかなぁ。前者は、ミステリ的な書き方をしているのにミステリ的な解答は与えられないんだろうなーってわかっていながらもやっぱりガッカリしたのと、後者は逆に妙な答えじみたものを与えられて「やっすー」って思っちゃったのと。
フシギであることが重要というか、わかってるのですけれども。うーん。
春樹作品としてはオススメできる本ではありませんでした。春樹だと思わなければ、普通に楽しめる本だと思います。わーひどい。