ユリイカ感想追記

アニメとゲームに関する記事のくだりは、池袋系乙女という肩書きと推察される年齢で納得がいくというか。私が記事を読むときの姿勢を間違えていただけなんじゃないかという気がしてきました。この人は俯瞰視点じゃなくて内部視点で書いているのだ!どーん! という真面目っこアピール(眼鏡くいっ)(伊達よ!)(伊達じゃねーー)
あと、オタク女子を語るにあたってどうしても「やおい」という切り口になるということに関して。
やおいに興味を持たないオタク女子はいないかのような書かれ方しかまだしない*1のは、語り手市場が潤沢ではないからしょうがないのかな。あーというか、そうか。やおいという切り口をナシにしてオタク女子を語ろうとすると、それはオタク男子の中にいる少数派としての女子であって、そういう非やおいな女子コミュニティーというものはもしかして、ほとんど存在していないのか。
成人男性向けエロ同人誌ブースあたりにコスプレ売り子として座っている女性分析とかを切望するよ、私は。間違いなく確実に、そういう層は存在しているはずだ。

*1:というよりも、やおいに関してしか語られないから他が存在していないかのように見える。語られないものは存在していないのと同義だ