今は30日の夜中の3時半です。

毎日確実に眠る時間が遅くなっている件について。
この家では猫を飼っているのですが。ご主人様たちが寝静まってからの私のこの更新時間、夜行性のポキちゃん(どうやら名前はポキートのようです)と遊ぶのは私だけなので、非常にポキちゃんがかまってきます。

PCをいじっていると、下から見上げてニャー。昨日までは椅子に前足をかけてニャーだったのに、今日は膝にとびのってきてニャー。PCは仕事部屋でいじっているのだけれどタバコはリビングの窓際でだけと限定されているのでPCをいじる手を休めて部屋を移動すると、遊んでくれるのかと喜んでついてきてニャー。
正直、猫よりも断然犬派のわたくしですけれども、このいじらしい姿にはほだされまくっております。おまえ、反則なまでに可愛いな!
今日は夜に居候させてもらっている家でパーティーなので、昼からニュージャージーにあるMITSUWAという日本食専門の巨大スーパーにいって買出しをしまくり。

これが本当に画像をみればわかるとおりの日本っぷりで、フードコートには山頭火とイタリアントマトがあるし、鏡餅ももちろん置いてあるし(もちだけにな)、日本語で年末大売出し!みたいなことがかいてあるし、スーパーの中はお国がわからなくなっちゃう不思議空間でした。
夜はこちらに滞在している日本人の女の子11人とその恋人や旦那5人の総勢16人が集まる一大イベントとなりました。その人数が手巻き寿司をして鍋をかこめる広さがにくいぜ。
ちなみに。こちらではまだまだクリスマスの装飾がそこかしこに施されたままです。どうやら年越しは大きなイベントではないみたいですね。クリスマスがメインで、年越しはクリスマス休暇の最後にあるちょっとしたイベント的な。

というわけで、この家の一階にすんでいる老夫婦ががんばったクリスマスの飾りつけ。共通の玄関をくぐって、各部屋にいく仕組みです。この管理人の老夫婦のおじいちゃんのほうが吸う葉巻と飼っている犬のピスの匂いとで、玄関をはいるとえもいわれぬ香りの漂うアパートメントとなっております。