昨日のお話ですけれども


東京は雪でございました。そりゃあもう雪でございました。ひさびさに「積もったなぁ」と感じる雪でございました。今朝はお隣からはりだした木の枝からしたたり落ちる雪解け水でベランダが豪雨になるくらいに雪でございました。

子どもたち、喜ぶ喜ぶの図。ご近所が雪だるまの産地と化していたので「撮らせてー」と言って撮らせてもらいましたよ。
身の丈ほどもある玉を二つ(泥だらけだけど)作って、のっけられない!と騒いでいるところ。一緒にいる保護者の方の「どうぞどうぞー」という声と同時に子どもの「トラナイデー」という声が聞こえたので、聞こえなかったフリをしてそっこーでシャッターを押したら見事にピントが手前の柵にあってしまったので小さな画像でお見せします。

上の写真を撮って5メートルほど進んだところで、お母さんとおぼしき人と二人で作っていた労作。大声で他の子たちの作品を撮らせてもらった以上は声をかけないのも…と思ってよくみてみたら、ドラえもんとドラミちゃんですよ!これ!! すげー。でもってまたこの男の子の恥らうような笑顔がたまりません!!!(わかんないだろうけど)