『ヴィーナスプラスX』

ヴィーナス・プラスX (未来の文学)

ヴィーナス・プラスX (未来の文学)

大変大変おもしろかったです。
とある白人男性がある日ある時目覚めるとまったくの異世界で……という王道的SF。前半は、主人公の男性と一緒にその世界のことを知りたいなぜそうなったかを知りたい、という好奇心に背中を押され、後半は、ミステリ的というかなんというか、予想外の方向にドラマチックになっていくので「うひゃーーーーー」と倍速に加速して終了。実に満足で楽しい右肩上がりな読書でした。
途中『闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))』の作家と混同してしまっていて、ケメルがきちゃったらどうするんだろうこの人……というまったくもって不必要な心配をして一人どきどきしました。記憶力に障害があると読書もいろいろ大変だよ! とか思っていたら、あとがきでも「同じようにジェンダーを扱ったSF」として紹介されていたので、そんなに見当ハズレな混線でもなかったと不思議と胸を張る気持ちになりました。
そういや、インターネットがおうちになかったここ数週間に
2001+5―星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)

2001+5―星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)

を買って読みました。本当は違うものを探しにいったのですが、平積みされていたのを見たら買わないわけにはいかなかった。だって星野之宣は私のSF魂の父なんだ。
2001夜シリーズの単行本に収録されなかった作品や、未完のままになっている作品が入っているので最新の作品ばかりではないのですが、こちらも大変面白かったです。
というわけで、一人SF週間です。(でも今読んでいるのは『嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)』)(まだ100Pくらいしか読んでないけど松子が嫌いで仕方ありません)(この感覚で読み進んでいいものなんかどうか不安です)