眼鏡バトン

レリさん(id:reri)からまわってきました。
これは、あれですよね。眼鏡は眼鏡でも、二次元眼鏡のお話ですよね。おっけ!

脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位で)

よくわかりませんが、日常においては3%ぐらいです。
ただ、例えば目の前に男性が20人くらいいるとして、まずどこを見るかと言ったら眼鏡の有無です。そのときは100%眼鏡のことを考えています。めがね100%伝説です。

眼鏡をかけてほしい5人(実在OK)

アカギ
えーと、えーと、この人が眼鏡をかけていればナーという思考が日頃ないということがわかりました。
id:reriさんの解答をみていて「アカギきゅん……いける!!」となったのでアカギは入れましたが、正直他にまったく思いつきません。

  1. 眼鏡をかけていることが前提条件
  2. それを満たしていない人は目に入ってこない
  3. 目に入ってきていない人のことを聞かれても困る

という見事な3段論法により、この設問には解答不可能です。

思い入れのある眼鏡5人(実在OK)

基本的には、COOL変態ドS眼鏡というのがド真ん中ストライクなのですが、最近は加齢もあってそんなにストライクじゃなくても愛でることができるようになってきたというかなんというか、いろいろ変化しつつあります。

アッシュ@BANANA FISH お勉強するときだけかけるんです!!
草灯@LOVELESS なんか妙に丸くてダサ眼鏡っぽいところが、いやなんだけど、こう、……お似合いだからなんでもいいです!もう!
斑目げんしけん 7巻読みましたー? これ5年生とかみたいになっていくんスかねー。斑目卒業の時点で終わりにするべきでしたよねー。ていうか、本当はここに鳥坂先輩@あ〜るを書きたかった! でもあれは萌えるかっていったら微妙に違うし、うーんうーんっつってやめた! でもやめたってことを書きたかった!
ジン@サムライチャンプルー へへ。へへへへへ。ひとつの理想形がここにあります。へへへへ。という私のキチガイ感想はコチラ
ARATA@スマイル これが実在する人間だなんて信じられないというレベルで完璧です。飼いたい。

他にも水天宮@スピードグラファーとか、ロン@ゾイドジェネシスとか石田@BLAECH*1、眼鏡かけてればそれだけで贔屓目になるので好きなキャラは後を断ちません。

よく萌える眼鏡シチュエーション(熱く語ってください)

眼鏡をとったら美形設定には私は萌えませんし燃えません(返歌)。
だって、それ、眼鏡は不要ってことじゃないですか!! 眼鏡をかけて完成形になる、それこそが眼鏡キャラですよ!
というわけで、むしろ最中であっても眼鏡をはずさなさそうな、お顔の一部になっているようなのが好きです。もちろん最中なんてものが本編内で出て来ることはまずないのでアレなのですが、あ、でも、あれですね。事前に眼鏡をはずす描写とか事後に眼鏡をかける描写とか、そういうのはイイですね!(なにが、「でも、あれ」なんだか自分でもわかりません)
直接的には関係ありませんけれども、眼鏡をかけるような参謀的立ち位置のキャラが、眼鏡にもコンタクトにも縁がなさそうな太陽の下を闊歩している主人公的立ち位置のキャラの起こした面倒を引き受けなくちゃいけなくなって苦笑したりとか、天真爛漫な主人公的立ち位置のヤツには想像もつかないだろうな、と独り呟いたりしながら酷薄そうな笑みを浮かべてで手を汚したりするのが大好きです。
あとわりと関係ないのですが、アニメのキャラを漫画でかくとき*2には、無節操に眼鏡をかけさせています。といっても私がその世界にいたのは遥か昔のことなので例えがアレですけれども征士@トルーパーはもう眼鏡をかけているキャラであるかのように扱われていました。彼は髪型が特徴的なので眼鏡をかけようが眼帯をつけようがどう見ても征士です本当にありがとうございました状態になるので大変便利だったなぁと思います。

バトンを回す人5人

思い付きません。思い付いたらコッソリ書きます。

*1:関係ないけど、アニメの今のオリジナル展開のあのビチグソっぷりはなんなんですか。恋次の私服のセンスはどうなってるんですか。

*2:それはつまり同人誌というやつだよ!!