地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)

地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)

えすえふー!という感じのSF小説が読みたかったので、購入してみました。映画の原作・原案となっているSFの傑作中短篇集。
とても面白かったです。特にお気に入りは、最後の月に行く4人のオッサンたちのお話でした(タイトル失念)。すごく人間臭くて面白かった。
とりあげられている映画を一本も観たことがないダメ人間なので、精進したいと思います。
というか、スタージョンが殺人ブルドーザーってなんだか意外でした。そういうものも書くんだなー。キングの小説に駐車場のトラックがおかしくなる短篇がありましたよね。私はキングの『クジョー』とか、そのへんのタッチのものも好きです。って話題が逸れた。
わりと色々な趣向の正統派SFがつまっていて、これはお徳な一冊だな!