ちょ、おま……!

最近、なんだか、おかあちゃんになりたいなーって思っております。いや子どもが欲しいってことじゃなくて、精神的にと言いますか。憧れの女性キャラは?って今きかれたら「ドーラ」って答える、みたいな。あれです。厳しくて、余計なおせっかいしいで、デリカシーがなくて、でも最終的には何があっても許してくれて受け入れてくれる、みたいな……。一体わたしの身に何が起きてるんでしょうね。
で、それで思い出したのですが。
先日、結婚予定の恋人と両親を紹介しあう、いわゆるお食事会というものをしてきたのですが。お互いの親が自己紹介などをしていたときのことです。
どんな興が乗ってしまったのかわからないのですが、盛大な自分語りに突入してしまった母。自分の言葉に自分で涙ぐみながら、祖母(母にとっての義母)を介護していた頃の話などをし始めまして。静まり返る場、響く母の鼻水をすすりあげる音、というちょびっと困った感じになってしまいました。
そこで、相手方のお父さまが気をきかせて、それぞれの子供達の昔話に話題をうつしてくださったのですが……。


母「娘は小さい頃から絵を描いたり表現することが好きでして……今の仕事にもつながっているのかなーって思うんですよ。昔から、なんて言うんでしょう……アニメ?が大層好きでしてね。中高生の頃なんかは、自分で本を作って売ったりしていましてね
ちょ、ちょ、ちょ!! 何いいだすの! 何いいだしちゃってんの!! なに「アニメ?」って疑問形なに!!!!! って数十年ぶりに母親のデリカシーのなさに怒髪天を突いた瞬間でした。ひさびさに頭に血が集ってカーって顔が赤くなる*1のを自分で感じた。おま、おまえだけは……!!
というわけで、お母ちゃん的空気の読めなさはやっぱり危険すぎるので当分は目指さないことにします。

*1:血の気がひいていく、というのも最近経験しました。人はこうして大人になります