『月の扉』 石持浅海

月の扉 (光文社文庫)

月の扉 (光文社文庫)

面白かったです。こういうミステリ(?)を読むのは初めてかもしれません。ああー強いて言うなら宮部みゆきの『クロスファイア』かな……(いやー?)
なぜハイジャックでなくてはいけないのか、どうするつもりなのか、謎のちりばめ方も好みでしたし、なによりも読者の心の操り方が超好み。

最初は「これは小説なんだから小説の登場人物が力があると断言しているんだから信じるべきだ」というJDCに相対するときのような心構えで読んでいて(それはつまりファンタジーをファンタジーとして読む、ということなんですけれども)でもどうやらこれは現実に即した小説であろうとしているぞ…?となって(ファンタジーじゃないのか…?じゃあ、師匠の力をどうとらえれば……?)、最終的に、その現実とファンタジーがちゃんと融合される、その素晴らしさ。
そこに失敗するとラストはプッて嘲笑にしかならないのですが、私はオオーってなりました。素晴らしい。