コミケ3日目

本日の予定は、コミケ→会社→五反田(コミケ打ち上げ)→神田(某チケット受け渡し)→野田(友人宅) という過密っぷり。
いや、今年も夏はスルーする気まんまんだったのですが「この人の同人誌を手に入れたい……!」という情熱が久々に発揮されたので行かないわけには。ひ、東館*1かぁ……。
(長くてきもいのでたたみます。その1)
新橋でゆりかもめに乗ろうと乗り換え移動をした瞬間、お台場にいきたい家族連れの群れと、ビッグサイトを目指すオタクの群れに圧倒されて3秒でタクシー乗り場へ。到着する前から疲れきるわけにはいかねーー。
で、東館でお目当てのサークル二箇所をさくっと見た後、心が折れるまではがんばって徘徊してあわよくば、まじぽか本などをゲットして…とか思っていたのですが、甘かった! 東館についた瞬間、いえ、正確には、タクシーを降りて外に並んでいる列からただよってくる熱波に触れた瞬間、心が折れそうになりました。はやい! まだはやい! でも臭い! 本当に匂う! 父さんは嘘つきじゃなかったんだ!
なんとかお目当てのサークルにはたどり着けたのですが、新刊がなかったので「ないんですかー」って言ってしまってアワワワワ。でも、初めて買いにいったところだったので既刊本を買うだけでホクホク(ああ、なのになぜ新刊ないんですかとか言っちゃったんだろう、わたし……)(乙女脳後悔です)。そして周囲はホカホカ。あつ! あつい! タクシーで来たからお肌サラサラのままで到着していたのに、もうジットリベットリしてる!
ので、喫煙所経由で西に移動。
まずは企業ブースをみたかったので、外から西にIN。コスプレ広場は今年も大繁盛やなー。って眺めて通りました。写真まとめサイトを楽しみにしておきます。もういまやコスプレも大好きです。
というか、西への移動中に気付いたんですけれども、コスプレをしている人、つまり2次元キャラ(いや違いますけど)が、そこに当たり前のように一緒に歩いている空間って、なんていうか、幸せ度が高いですね! 個人的にはル・リム3人組が「ひかりちゃんみつけたいねー」って言って歩いていたのがツボでした。みつけて!是非みつけて!って思った。
企業ブースは今年も混んでおりました。いやーそれにしても人が多いよ。なにここ。東よりずっと多い。私は東から逃げてここに来たのになんなのこれ……ってブツブツ言いながらアクエリオン公式同人誌とアルベール外交官日記などを購入。GONZOスペースにあった、SAMURAI7Tシャツが相当ほしかったのですが、今でもほしいくらいなのですが、我慢しました。私は買ったTシャツは職場にも着て行く主義(部屋でだけ着るためのTシャツとか、飾っておくためのTシャツとか認めません。着てこそだろ?)なので、買ったら着てしまうから我慢よ、我慢するのよって言い聞かせました。
そしてヨレヨレと西館の女性向け創作スペースへ。ああ、なんて、ここは、涼しげなんだ……!(ぽわわわー)
で、まあ、おつかい頼まれたアレとか個人的に気になっていたアレとかをのぞいて若干買って、撤収。おつかいで頼まれていたところがパラパラみたら相当良かったので自分用にも買いました。わーい。
たぶん滞在時間は2時間あるかないかぐらいだったと思うのですが、充実した時間を過ごせたと思います。ああ、でもその後で会ったid:orangestarが持っていた三浦靖冬の本を買いに行かなかったことが……悔やまれる……!!
で、その後は予定通りに会社にいって、同人誌をパラパラと読んで(ん?)、五反田はあきらめて、神田のid:dangerous1192さんたちの飲み会に参加させていただいて、各々の戦利品を見せてもらったりして帰ってきました。あ、いや、そういう主旨の集まりではなくて、夏100もあって漫画について熱く語り合おうぜ!という会だったんだと思うのですが(おらんげすたーの人に渡すものがあって、飛び入り参加した)、私が勝手にみなさんにホモ漫画などを押し付けて「せつないだろ?」などと口走り「切ないの意味を勉強しなおせ!」と叱られたりしていた、というだけです。誤解があったらいけませんよね、すみません。(そして行く予定だった野田の友人宅はあきらめた。ごめんなさい)
とても楽しかったです。

*1:東館3日目は男性向け創作です