4月期きたよ。

  1. らき☆すた  ■  あーいまーいさんせ! OPからもうたのちくてたのちくて。たんぼでコナちゃんが踊りながらこっちにくるのを筆頭に、みなちゃんがシャナシャナ歩いてきたりヒヨヒヨしたりしているところが好き。あ、でもチアもいいーー!! 本編のゆるい感じもちょうさいこうです。えへらえへらしながら観るー。しあわせー。
  2. 天元突破グレンラガン ■ なぜプリキュアの裏。もったいねー!! とりあえず、グラン&ラガンかーとわかってなんか興奮したので楽しいです。ヨーコちゃんのキャラがいける。おっぱいムギュってなってもキャー言わないのいいよ。ちょういいよ。かっこいいよ。
  3. 魔法少女リリカルなのはStrikerS ■ もうなんか、こんだけ期待して観てるのに裏切られないってナニ? という感じ。世代交代は寂しいような嬉しいような。あーはやくヴィータちゃんとバルディッシュ出てこないかなぁ(頬杖)
  4. ながされて藍蘭島 ■ 頭のおゆるい感じで私には幸せでーす☆ 一話冒頭の、溺れている主人公をちょうあっさり見捨てる船員のアッサリっぷりで「いける!」と思いました(判断は早いほうです)
  5. 地球へ… ■ 原作の漫画にはもちろん、大昔の映画版にも思い入れがあったので、始まるまで不安で仕方なかったのですが、すごく丁寧だったのでちょっとホッとしました。この丁寧さがテンポを殺しませんように……。あと目がキラキラすぎて恥ずかしいです……。
  6. ヒロイック・エイジ ■ 01話を観た時点では、金の種族、銀の種族、青銅の種族ときて、英雄の種族て! はじけるプリキュアか! ということと目がキラキラしすぎの野生児主人公は気持ち悪いなぁー ぐらいしか思っていなかったのですが、02話を観たら評価があがりました。なにその12の契約!! 最終的には主人公が猛烈な孤独を抱えつつ宇宙を放浪することになったりする?(しません) でもって、鉄の種族の子孫が「私たち」で彼の望みであったミドリを取り戻さなくちゃ行けないんだよ、それは契約なのだからENDになったりする?(しません)
  7. 鋼鉄三国志 ■ あっはっはっはっは。高い高いねー順位。そんなに評価してるのこの世に私だけじゃないかな! でもいいの! 開き直り系ホモで初めてまっとうに面白そうだから! 期待して裏切られたって、わたし、へいきよ!(ポジ
  8. ひとひら ■ 気が弱すぎて人前に立つと声が出なくなったり気絶したりする主人公がヒョンなことから演劇部に入ってドーン!!! えー。イラっとしながらつい観ます。イラっとするほうが間違いよって思いながら観ます。お前もう失礼だから舞台に立つなよ!(舞台神聖視派)って言わないようにがんばります。
  9. 大江戸ロケット ■ 劇団新感線の舞台のアニメ化、と言われて観ずにいられようか?
  10. 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ ■ 戦うか、少年。今のところはゲームと思っている戦いが、リアルになって鬱になったりするんだろうな、と読めるんだけれども割といけそう。絵が好みです。たまにでてくる赤いホッペがかわゆす。こういうムー顔は安易にもツボです。EDの絵はいただけません。
  11. 桃華月憚 ■ な、なんだろうこのたたみかけるような展開……。意味不明っぷり……。最後はニュアンスで全部どうにか処理するタイプになりそうですが、なんだかわからないけど心ひかれるの! この作品のテーマはメタだと思うの!! そのイマサラ感もいい!
  12. キスダム -ENGAGE planet- ■ ラブコメだと思っていたら違ったので通常の3倍驚愕しました。だってキスって。
  13. エル・カザド ■ 賞金稼ぎもエリスちゃんも割とどうでもよくて、渋いオッサンが連れていた幼女が気になります。あと単純なので、梶浦音楽でノリノリっとのれます。逆を言えば、曲が流れてなかったら厳しいかもネ!
  14. アイドルマスター XENOGLOSSIA ■ ラブラブラブがみーえちゃったー♪な感じではなくてズッコケました。あれー予想とでんでん違うよーママーー。ロボットでてきたよーママーーー。そこかしこで話題になってたのになんで知らないの?って言われました。ウフフそれは私がお花畑の住人だからよラララー。もちろん普通に視聴続行。
  15. Darker than BLACK -黒の契約者- ■ まんまと目が死んでいる主人公の李さんにクラっと揺れました。いけるわ。いけるわ、これ。(そのわりにこの順位ですけど)
  16. CLAYMORE■ とりあえずは面白かったです。でも原作を読んだほうが面白そうな予感がビンビンしているので思案どころ。
  17. ゲゲゲの鬼太郎 ■ これいけますよ。面白いですよ。猫むすめがキャンギャルのバイトしたりしてるんですよ。あと妖怪マジ怖い。
  18. sola ■ なんかあんまり覚えてないんだけれど、いけるような気がしてきました。気のせいかも。
  19. 精霊の守り人 ■ 三十路女が主人公だし、絵も割と嫌いじゃない。が。なんだか丁寧すぎな予感がして大事に大事にとっておくうちに観ないで積んで終わりそうな予感が……がんばりたい。
  20. かみちゃまかりん ■ 目がでけーーーーーーーーー! アイアムゴッドーーーーーー!! 以上の何かがあるのかどうか…なかよし連載という点も含めて未知数すぎるのでもうちょい視聴続行。
  21. 瀬戸の花嫁 ■ あーいや、悪くないんですけれども。なんだか空気がお寒いよね。
  22. 風の少女エミリー ■ あーいや、悪くないんですけれども。全員お顔が恐いよね。あと不幸になりそうもないので別に見守らなくてもいっか、って気が……。
  23. セイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜 ■ これもアッチ方向のホモっていう意味でマジプリの後任になるかもとは思うのですよ。思うのですけれども……。天使……。階級……。私があと25歳くらい若ければねぇ。夢中になったかもしれないならなかったかもしれないのにねぇ。
  24. シャイニング・ティアーズ×ウィンド ■ 今期一番の困った作品。みるべきところがなにもねーよ。観るためのよすががねーよーーーー。つまらないわけじゃないんだけれどもなぁ。
  25. この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 ■ うん。無理。いやだってこんなにヒロインいっぱいでてくるのにどの女の子として魅力的じゃないって、どうすればいいのー。もうね、このテのアニメは主人公男子を全員ゆういちくん(もしくはキョン)にしたらいいよ。
  26. 神曲奏界ポリフォニカ ■ ダ、ダンティスト……。女子が全員同じオッパイ。たぶん無理です。
  27. ハヤテのごとく! ■ つまらなくない。むしろ面白かった。が。少年漫画原作のこのテのアニメというものを私はどうやら継続できないようなのでサヨウナラだ。
  28. Over Drive ■ 同上
  29. BLUE DRAGON ■ 面白いと思えなかったんだ…ごめんよ……。


それにしても、今期は「真面目にやります!」みたいな肩肘張った感じのアニメが多いような印象です。ちゃんと作るぞー!オー!という。もっと脱力して観られるようなキャラ萌え主体でーす☆みたいなアニメも配分よく散らしてくれると嬉しい、ナ……(ホモにしてくれとは言わないから!)
20以下は視聴続行があやしい。