『あなたの人生の物語』テッド・チャン

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

おーもーしーろーかーったーーーーー!!
SFの短編集。宇宙戦艦でゴーン!とか、すこしフシギではなくて、異星人コンタクトとか、そういう系。
表題作が一番小説として完成度が高い、とか偉そうに言うのはおこがましいんですけれども、ほんっとーに読み終わって一番の感想がそれだったんだからしょうがない。物語としての構造とテーマと内容がバッチーン!と合致しちゃってて、ほんと、完成度たけー意外言葉が見つからなかった。面白いし、美しい。
一番好きなのは天使が降臨する世界の話。天使が降臨すると、恩恵として奇跡の治癒を受けるものがいる一方で死傷者も必ず出る、という世界設定だけでもうワクワクしちゃう。
あとは、そうだな。わたしもカリーが実現したら試すと思う。