カタン熱ふたたび

さて。数年前オンラインカタンにはまりにはまっていた狂乱のワタクシを覚えてらっしゃる皆様もいたりいなかったりするであろう昨今お元気ですか私は元気です。
先週末に久々に会う友人たちとオフラインでボードカタンをしたところ、カタン熱が再燃いたしまして。
Sea3Dでカタンをしまくっております。つっても昨日の晩やっただけなのですが。


http://www.s3dconnector.net/
(↑Sea3D配布元)
http://fantapsr.xrea.jp/index.html
(↑楽しむカタン工房 〜catan enjoyers〜:Sea3Dの解説サイト)


みんなもガンガンいんすこして、羊王を目指したり、バーストしまくったり、交渉して「あいどんしんくそー」言われまくったりするといいよ!
日本中にカタンブームがくれば、カプコンももう一度オンラインカタンを復活してくれるかも!(ない)


先週末にウチでボードカタンをやったときには、「わ、わたし…はじめてで……(もじもじ)」という女子*1がいたのですが。
私たちが「ブリーフ戦法*2きたこれ」などと言っていたら何を間違えたのか「グンゼ」と口走っていたので、今後はブリーフ戦法のことをグンゼ戦法と呼びたいと思います。

*1:というかid:reri

*2:カプコンカタンには、ブリーフという名のチャンスカードだけで勝ちにくるAIがいたのです。