『密室ゲーム王手飛車取り』歌野晶午

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)

面白かったです。webカメラとチャットで繋がる5人の探偵ごっこ。取り組む事件は、メンバーたちが順番に起こす実際の殺人事件。
こういう、悪ふざけが過ぎるエンタメ小説は面白くてさくさく読めてよいですね。「実現可能なトリック」に自動的に限定されるところとかもたのちい。そしてHNのセンスのひどさが妙にリアル。

頭狂人が女性なんじゃないのかっていうことは、なぜか読み始めから思っていたんですけれども、でも伴道全教授がギャルとは思わなかったなぁ。
トリックというか、仕掛けとしては一番最初の殺人が面白かったです。でもこれ多分そういう構造ですよね。仕掛けの中の仕掛け。
頭狂人が聞き込みに行った相手がザンギャ君だったというのもワクワクしました。
どうやって落とすんだろう、どうやって落とすんだろう、と思って読んでいたのですが、割と納得というか受け入れ可能なオチだったので、それもにんまり。欲を言うならば、私は何もかもをきっちりと書ききってしまうほうが好みなので書き切ってしまってほしかったんですけれども。