一人暮らし

おともだちの女子4人がルームシェアを始めることになったり、一人暮らしを始めることを検討したりしていて、お引っ越し予定ブームが訪れています。
自分が実家を出た頃のことを思い出すなぁ。一階は危険とか、考えたけど安さに負けた。駅から遠くて(女子には悪条件1)道が暗くて(女子には悪条件2)一階の部屋(女子には悪条件3)に住んでいました。あのころは今よりも数段ランクが上の貧乏だった……。多少の危険を覚悟したり、駅から時間をかけて歩いたりすれば家賃が安くなるなんて、お得じゃない?ぐらいの感覚でした。あのころおーれはーわかかーったー。
まぁでも、今でも一階に住むことには躊躇しない*1と思います。防犯上は比べ物にならないくらい泥棒カミング率が高いようですけれども、そんなことよりもなによりも火事や地震があったときにすぐに逃げられる気がすることのほうが安心。とっさに飛び降りることができない階数に住むことのほうが私は恐い。

*1:でももう年だから駅チカがいい。駅ついてからいっぱい歩くのはゲンナリする。