純情ロマンチカ

ありがとうレリさん……。
あまりにも独特の文法で何もかもが進んでいく「ちょ、おま」アニメ最右翼。いやーー。いやあーーーー。すごい時代になったもんですね!に尽きる。毎週毎週ホモがエロ三昧。これは…地上波……?わたし…泣いてるの?(泣いてません)
いや、まあ、エロはいいんですよ。いくないけど。激しくどうでもいいホモの痴話喧嘩やすれ違いへのカンフル剤っていうか。「まてまてまてまて」「なぜそこでやる必要が」「ていうかお前はその気がないんじゃ」「いや、もうこれ最初からプレイの一貫でしかないわー」と画面にむかって一人でつぶやきながらみる活性剤になるから、いいんです。
それよりも、モノローグだけで進んでいく少女漫画文法が太丸ゴチックで再現されていく、その、こう、腐れ乙女な独白の数々こそが、このアニメの最たるすごさでした。なんだろう。でも、わかるんですよ、その発想方法っていうか、文法っていうか、上手に表現できないんですけれども、主語も述語もない抽象的な台詞のやりとりで空気でなんかもっていく感覚っていうのかしら。あれ?私この文法ついていけちゃう……!という。異論はたくさんあることと思いますが、自分的な感覚では、がゆんと同じ文法に属しています。雰囲気モノローグ文法。感応者だけが解読可能。
LOVELESSは、それを誰でも解読できる文法に落とし込む仕事がすっげーうまくいっていたアニメだと思ってるんですが、もう落とし込みしてないものをテレビで垂れ流しちゃってOKな時代なんですね。すごいですね。いや、やっぱりこのアニメのすごさはホモしか出てこないところか……堂々とセックスしだすところか……?
どちらにしろ、もうこういうアニメはやらなくていいよ!とは思っています。秘めておこうよ。おかーさーーん、これは押入れに入れといてって言ったじゃーーん!気分。
あと、萌えられないのが、な……。801脳の人であって、BL脳はないのでネタアニメとしてしか観ることできないのが、なんか悔しいというか勿体無いというか……。レリさんのように「もう勘弁してくださいヒーーー」って頭を抱えるほどのダメージもないですしーー。どうせ男しか出てこないアニメやるなら、これやらないでブルーベリーパニック*1やってくださいよ!!! アニメのえらい人!!

*1:ストロベリーパニックの男しか出ない版、という妄想の産物です。是非やってほしい。