好きな映画のジャンルを一行で表現するバトン

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20080906#p1
なるほどごもっとも、と思ったので、私も私の好みの偏りを言語化する!
どうしようもなくバカで愛しいシーンがある*1
『サイン』のアルミ帽子かぶってるシーンとか。メルギブの真顔とあのアルミ帽子シーンがあるだけでなんか満足できます。あんまり賛同してもらったことがありません。あと、トム様の映画はだいたいトム様がかっこよく登場するだけでこの条件にあてはまってしまうので一種の飛び道具です。
個人の力ではどうにもならない流れに翻弄される無力な人
逆らおうとあがいても、それが実っても無駄になっても、グっときます。『覇王別姫』とか『宇宙戦争』とか。圧倒的多数(強者)にたちむかう決意をする少数(弱者)とかも同じジャンルでときめいて点数が甘くなります。無力な人がうだつのあがらないオッサンとかだとなお良いです。
あとは可愛い子供が可愛いと、それがあざとかろうがなんだろうがオールオッケーです。
というのが、一応自覚してみた傾向なんだけど、どうかなー。

*1:でもこれ「何を」愛しいと感じるのか、を考えないと意味ないかも?