らきすた武道館 あなたのためだから

行ってきました。わーい。なぜ今?って思いつつ、当時は一通りキャラソンも聴いたけど忘れたなーなんて気楽にぼさっと。
なんかとっても楽しかった。です。
構成は
第一部:紅白歌合戦(男女で紅白ではない)
第二部:らっきーちゃんねる(トークライブ)
第三部:歌合戦の続き?いろいろなお歌
という感じ。たたみます。

第一部:紅白歌合戦

赤組応援団長:アキラさま リーダー:平野綾 / 白組応援団長:白石稔 リーダー:加藤英美里
紅白のわけかたは不明。背景コンビがなんかすっごい可愛かったです。そして、赤組のトリは島本須美!!!! これはちょっと鳥肌たつくらい感動しました。なんでだろう。若いきゃぴっとした女性声優ばかり出るライブで、堂々と歌い上げてて、しかも自然体で、白いワンピ着てて可愛くて、すっかりオバサンで、なんか、こう、色々良かったんです。かなたさんの歌自体も良いけど、島本須美が目の前で歌うのを観るなんて経験できると思っていなかったので、うおーってなりました。みんなうおーってなってました。
あくまで私の個人的な感覚ですけれども、茅原実里人気がすごかったー。みのりん出てきたら、みんな緑のサイリウム出して振ってたよ。わたしももちろん出しました振りました。茅原さんはお歌が上手ねー。

第二部:らっきーちゃんねる

泉家の3人、とか、柊家の姉妹、とか、色々なカテゴリーで人を呼んで、らっきーちゃんねるMCでのトークライブ。くじらさんと立木さんの「その他大勢を全部引き受けましたコンビ」が余裕のトークで面白かったな。あと、監督がでてきて話していた裏小話も楽しかったです。
そして、みんな大好きゴトゥーザさまと愉快な二人(杉田&小野D)は……ある意味このイベントの私的メインイベント、どんだけ調子こいてくださるの!杉田さま!小野きゅん!と思ってキャーキャー言いながら観ました。杉田店員はちゃんと杉田店員としてグッズとか持ってきて「自由に振舞うオレ、オモロー」って空気をばんっばんに出して調子こいてて最高でした。それでこそ……頭中将! 小野Dは「会場におこしの女性のみなさま!」って限定して自分の出演作『空を見上げる少女の瞳に映る世界』のDVDの宣伝をしていましたけれども、ムントは女子うけよくないと思うので宣伝効果は謎です。
しかしこの二人は下手側にいたので、上手側でみていた私にはあまりよくみえず。お前とお前をみにきたんだよ!こっちきてよ!!って超念じました。無駄でした。
それにしても、あれですね。若い女性声優のみなさまは、フリートークが苦手なんですね。アキラ様と白石稔は偉いなって心から思いました。別に誰がどうというんじゃなくて。ミュキャスのイケメン(なぜかいきなり引き合いに)もですけれども、型通りの当たり障りない発言以外は、できないんだなーって、ちょっと寂しかったのです。
あ、あと、3日前に出演のオファーが来たという、ケロロ軍曹の中の人とサトジュン監督(映画の宣伝にきていた)が、もんのすっごいもったいない使われ方していてびびりました。さ、さとじゅんのお話、微塵も聞いてない……!ききたい!もったいない!

第三部:お歌色々

ずっとMCに徹していた、アキラさまと白石稔のオンステージから。いやー。白石稔、すげー人気ですね。というか、これはゴトゥーザさまが人気なのか、とにかくみんなが一番ウルトラオレンジを振りまくってジャンプしまくりました、恋のミノル伝説。私も叫んで飛んで、振って歌った。
センターステージの中央で、天を仰ぐ膝立ちで、ピンスポットをあびて熱唱する白石稔の姿が今もまぶたの裏に焼きついています。あれ、幸せだと思うぜ。
そして女性声優陣全員がチアの格好をして、黄色いポンポンをもっての「もってけセーラー服」ね。盛り上がらないはずがない曲ですけれども、やーなんだろう。会場全員が「だだだだだー!」ってサイリウムふりあげて叫んで歌ってジャンプして、ライブの盛り上がりっていうか、何かの決起集会のようで、あまりの迫力に私はウッカリ感動しました。新興宗教の集会とかいったらこうして洗脳されてしまうかもしれません。
紅白歌合戦の結果は、白石稔率いる白組の勝ち。あ、勝敗は、入り口で客席の全員に配られた、片面赤で片面白のウチワを掲げる方式で決めたんですけれども、私はなんと荷物を増やすのがいやで、入り口でウチワを受け取らずに入場してしまい、投票には参加できなかったのでした。あほす。
一緒にいったおともだちが「あそこは赤組に勝たせて、こなたがヤッターって言ってかがみんが悔しがるほうが、島本さん赤組だし、美しい終わりの形なのに!」って言ってて、それはごもっともだと思いました。

アンコール

全員の曲をメドレー。楽しかった。けど。背景の動画がいただけませんでした……。ニコ動風の、コメントが流れる最近たまにみかける方式の動画が流れてたんですけれども……。流れるコメントが寒くて寒くて!!! あれだけはいただけないわー。声を大にして言いたいんですけれども、ニコ動的コメント付き動画は、よっぽどセンス良くつくらないと薄ら寒いだけの結果しかうまないよ!!!!! そっち準備のコメントで「かわいー」とか、入れちゃ、だめ!


他にも色々あったんだよなー。備忘録として書きたい。のに思い出せない。
あ。一緒にいったお友達の隣の席の人が、最初からかっとばしてノリノリで立ってサイリウムをふりまくっていたんですけれども、途中で後ろの席の人がその人の肩を叩いて「座ってもらえませんか」って言ったんですよ。
ら、らいぶだよ?! 立つなて!!!!! と、思いました、が、実際その激しくのっている動き(いわゆるオタ芸というほどではない)がお友達にぶつかったりしていて若干迷惑でもあったので、何も言えず、結果、そのノリノリの彼はその後シュンとして座ってしまっていて可哀想でした。せっかく楽しみにきたのにね……悲しい思い出になっちゃうね……。そして私たちもそれ以降まんまと立てなく……。えええー。すわりっぱなしのライブーーー。えーーーーーーー。
ま、恋のミノル伝説で総立ちになったので、それ以降は立ったり座ったりを空気読みつつするようになったんですけどね。ちょっとびっくりしましたというお話でした。