『20世紀の幽霊たち』

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)

面白かったです。短編集はあんまり得意じゃないんですが、楽しく読めました。でもこれホラー短編集とうたっているけどホラーじゃないですよね。ちょっと不思議な物語て感じ。ホラーを求めてこれを読んではいけないと思います。読みながら、なんかキングに似てるわーって思ってたらまんまと息子だったのでうけました。
個人的には『マント』と『自発的入院』が好きです。特に後者はすごく良かった。ロマンだ!あと『年間ホラー傑作選』も面白かったな。 『うちよりここのほうが』あたりは、なんか、食い足りなかったな。全体的に『蝗の歌を聞くがよい』とかも含め、ちょっと同人誌っぽいノリだなと思いました。いや勝手になんですけど。最後に作者が全作品に対してひとことコメント書いてるあたりとか。『黒電話』は最終章ないままで正解だと思います。
あと、某さんの言っていた「あまったるい」という感想はよくわかると思いました。