暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ

午前中と夜間に仕事が入っていて、間が6時間くらいぽっかりあいていたので、一旦帰宅しても良かったんだけどせっかくだからと一人で映画をハシゴしました。「ミルク*1」と「スラムドッグ$ミリオネア*2」。この順番で。
どちらもソーハードでございました。感想をちゃんと書けるかわからないのでとりあえずメモです。どちらも、すごくすごく良い映画だったからみなさん観ると良いですよ。私はポリティカルなメッセージのある映画や小説が好きすぎる。
しかしこの組み合わせは心の疲労度的に間違えてたなー。本当は2本目はもっと軽くてくだらないものを観たかったんだけど、そのときいた場所の徒歩圏内で他に食指が動いたのが「ミーシャ*3」だけだったんだ……。

*1:アメリカ初のゲイカミングアウトした政治家の映画

*2:インドのスラム出身の無学な少年がミリオネアに正解しまくるんだけど不正を疑われる映画

*3:ホロコーストを生き残った少女の映画