いーんぷらーんと

今日の帰り道は最悪でした。
電車で隣に立っていた男女4人組、どうも某新聞社に勤務していたことのある人たちが偶然何かの集いで出会ったらしいんですけど、驚異的な声のでかさ。人の耳元で「まさかこんなところで同じ経歴の持ち主に会えるなんて思ってもみなかったわー」「初対面でこんなにわかりあえるなんてなぁ」「いや報道に携わる人間で一度でもなんらかの闘争に参加したなら、絶対にどこかでつながってくるんですよ」という会話をエンドレスエイトも顔負けなレベルで何度も何度も繰り返したあげくに、背負っているリュックサックの軌道範囲を全然把握していなくて、私に押し付けたり座っている人を横殴りにしたりの横暴っぷり。声がでかいのは、さすが元報道ってことなの。たたきあげの60台(推定)!!!
ほんと、電車の中でマナー悪いのってたいがいこの世代ですよね。人の耳元で大きな声で話しちゃいけませんとか、満員電車の中ではリュックは前に抱えましょうとか、誰からも教わらずに大きくなったんだろうな。