けいおん!!

けいおん2期は全体的にねちょねちょクネクネしていて気持ち悪かったですねって話を長々と書こうかと思っていたのですが、書いてもいいこと何もないな、と思い至ったので、気持ち悪いと感じましたの意思表示のみにしておきたいと思います。全員がどんどん1期の澪のような気持ち悪さを漂わせていっていて大変に悲しい寂しい思いで眺めた半年でした。
ある意味、どんっどん可愛くなっていっていたので、多分男オタの皆様は狂喜乱舞だったのだろうなーと想像していますが、少なくとも私にとっては苦々しい思いが募るばかりの半年間でした。終わってみたら、1期のときには一番どうでもよかった律が一番好きだーという気持ちになっていた不思議。*1
20話も、あずにゃんがこらえきれずに卒業しないで、と泣くところも、観ていて一緒に泣いてしまったけど、大嫌いです。
女子どうしの付き合いといえば、裏で陰口を言い合ったり、謎の抗争があったり、というネガティブな捉え方ばかりをされるなかで、萌えの殻をかぶって、女子コミュニケーションのポジティブなところばかりを抽出してみせてくれる素敵なアニメだったのに、な。
残念です。
映画も観ますけど。

*1:EDでしゃがんで空を見上げている律が額縁に入れて飾りたいくらい良かった