どうでもいいような雑感

本当は「3P」のほうでオフレポをあげようと思っていたのですが、今つかっているPCのFTPソフトになんと設定が入っていませんでしたよ。パスもなにもわからねー。どんだけ更新していないんだ、ということですね。
参加者の皆様へのリンクを書きながら、「a href=」と打つ手が覚えているこの動き。なつかしい動きでした。でも、「=」の位置が今つかっているキーボードではズレる。我ながら軽いショックを覚えました。ああ、このキーボードを使うようになってからずっと、タグ手打ちとかしていなかったんだなぁ。
これは、火打石で火をつけていた時代の人間がライターで火をつける子どもたちをみて「火が点った時の感動を覚えない!」と嘆くようなものなので、なんというか、年寄りの懐古趣味みたいなものなんでしょうね。
自分を含め、HTMLを手打ちしなくなってやはり確かに何かが変化したなぁとか、テキストサイトというもののひとつの大きな終わりみたいなものを実感したように思います。シャレだったであろうオフの名称は、一抹の真実を含んでいた!さようなら!テキストサイト
それでも、たぶんみんなずっとインターネットにいることでしょう。
5年くらいたって、またみんなで集まって過去をふりかえって「あの頃はなぜか皆はてダだったよねー」「あとmixiね」「なつかしー!」とかやれたらいいなーと思うのでありました。