上の続き

はてダにあげられてる感想文の絶賛の嵐をながめてゲンナリしながらもいくつか読んでみて、唯一面白かったので。

 リリーさんが「東京タワー」で留めておきたかったのは、「生きているオカンの姿」だったと僕は感じていますし、そうであってほしいと思っているのです。

id:fujipon:20060314#p2
あえて内容には触れなった上の感想なのですが(それはそこに触れると猛烈な自分語りになるしかなくなるからです)(私は親孝行してないナ…とか書いてどうするってんだ)(くだらねえ)
そうですね。リリーフランキーという人が、今はもういないオカンにできる唯一のこととして書いた本、と考えると、文体なんてことはどうでもよくて、ただただ、リリーさんのオカンのことを、私たちまでもが忘れられなくなるための物として捉えるべきなわけで。大成功。まんまと。です。なるほど。
そういえば私も読みながら、リリーさんの友だちとどんどん仲良くなっていくオカンに心底からホッとしたのでした。そして、それが息子への気遣いの一部でもあったことに、この世代の人というものを強く感じたのでした。自分の身に置き換えて考えるとしたら、このオカンのように生きることができるだろうか、というそっちだなー。


余談になりますが。この本を私にすすめてくれたのは弟でして。たぶん彼にすすめられなかったら気になりつつも一生手にとらない本だと思うのです。彼が最近になって笹塚に引っ越したのはもしかしてこの本の影響もあったのじゃないかとか邪推しています。えらい感動しておりましたからね。ういやつじゃ。