昨年の読書記録を一応2006年年内にまとめておいたので、そこをみる限りでは『砂漠』が一番良かったみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20060000#1167934811
某さんに「60冊も読んでたのか、もっと読んでない印象だったよ」と言われたのですが、どんだけ読んでないと思われていたんだという感じで反省ひとしおです。まぁでも、去年も一昨年も80冊強しか読んでいないので私は実は読書家ってわけでもないのです。
こないだ考えたんですけれども、月に本を10冊買っているとして、年間で120冊にしかならないわけですよね? 私は去年小説を60冊しか買っていないわけですから、10年で600冊にしかならないわけで、これが全部ハードカバーだったとしてもさしたる量ではないな、と。これならこのままで生きていっても問題なくいけるんじゃないか、と思ったのでした。
一人暮らしを始めてからの10年で本の量は3000冊*1を超えていて計算があわないということは考えないことにします。おk。

*1:たぶんこんなもん。1000を越えたあたりから数えたことがありません