現在絶賛視聴中のアレコレ

そろそろ暖房もきいてきた頃だと思うので、ざざっと。順番は思いついた順。なぜかこちらはたたみません。なんでだ。基準はない。
VIPER'S CREEDすわIGPXブラスレイターか、と思ったのですが、ちゃんと面白いので安心しました。サイキかっけー。いつのまにかオペレーター女子群の、主人公オペレータへの軽いハブ感が消えたように思うのですが、なんだったんでしょうか、あの最初のときの小馬鹿にしきった態度は。まぁ、サイキまじかっけーからいいんですけれども。あと、サイキが予告をやっているということがそれだけで愉快で好きです。
源氏物語千年紀 Genji1話冒頭いきなりの股間ぼかしからして珍妙だったアニメですが、快調です。やってばっかし!! もみあげが風にそよいでる!! 桜井(源氏)と杉田(頭の中将)!!!! という感じで、腹筋を鍛えるタイムです。しっかしほんと、源氏の君様はロクでもねーなーーー。つか、藤壺34歳かよ。
ノイタミナ枠は何を考えてるんだ、という向きもありましょうとは思いますが、OLがこれ観てあーだこーだ言い合ってたらすっげー楽しいと思うので、現代日本に生きるOLの皆様はぜひとも視聴すると良いと思います。私はたまに録画し忘れてますけど。
起動戦士ガンダム00なんかもう悲劇のための恋愛モードとしか思えないくらいにラブっていて、若干引きます。ロックオンとアニューに至ってはなんか途中省略されちゃってるじゃん、関係性築くところ。ひどいな。しかしそんな中ガンダム一筋の、せつなえふせいえいは本当に素晴らしいと思うのでした。しかも、さじくろすろーどに謎のアドバイスとかするし。せつなさん! オレ一生ついていくっすよ! たぶん童貞*1ですけど!
あと、隠れてるところを襲撃された時の姫様には本気で立腹しました。なにそれ。なに自分だけ武器を持たないでいようとしてんの。あんたたちのためにどれだけの人間が武器を持って手を血に染めてると思ってんの。自分だけキレイでいようとしてんじゃないよ!とアニメに登場するハスっぱな女口調でテレビにむかって切れるくらいに立腹しました。あとそのラジオから流れてる歌はいつのまに録音したんだ。
ONE OUTS今の最大の癒し番組はコチラです。いや、癒しOPです。OPでとくちとーあさんがはだけるたびに、自然と笑顔になれます。現世の苦しみが全て浄化されていくよーままー。あと素直チームメイツのリアクション王っぷりも素敵です。そんな彼らに毎回毎回律儀にちゃんと説明するとーあは本当に可愛い。
とらドラ!正直、ここ数話つらい。みのりんがおかしくなってからつらい。クリスマス絡みの大河のはしゃぎっぷり、可愛さ、なにもかもがつらい。みのりん、大河、あみちゃんの3人ではみのりんが一番好きなんだけど、今はあみちゃんだけが安心できます。

それで…あたしのことも1から入れてよ

が、このアニメで一番ぐっときた台詞だったかもしれない。
つーかさ。つーーーーかさ。私は大河のことも大好きで可愛くてしょうがなくて応援したくてたまらないという大前提を踏まえておいていただきたいんですけれども! 外に飛び出して号泣するくらいだったら最初っから応援なんかするな!!!!!と19話みていて本気で腹が立ちました。なんなのよ。覚悟が足りないんだよバカヤロー。部屋でメソメソするくらいはいいよ。なに泣きながら追いかけてんだ。それで竜司がつかまったら、そしたら行かないでってすがる気だったのかよ。
そういう、弱さが、にくいです。弱さを私たちにみせておいて、気丈に笑ってみせる、その美化が本当に嫌です。「気丈な女子の涙」を安売りするような物語が、心の底からにくい。
とある魔術の禁書目録会話がさっぱりキャッチボールになっていないので、懸命に聞いていても途中で意味を理解することを放棄せざるをえない変なアニメ。つか、いんでっくすを出せいんでっくすを。


と、こんなあたりで。もう4時になるのでやめておきます。モンハンもしてますが、アニメもそこそこ観てはいます。まりあほりっくと、宇宙をかける少女が新番組では割とちゃんと観たいがゆえに溜めているコースです。

*1:たぶん非処女