『東のエデン』

えええええー終わりーーーーーっていうか映画2本やるきーーーーーっと言う阿鼻叫喚の記憶はあるものの、すでに細かいことは忘れつつある昨今です。滝沢くんが完璧超人すぎて、途中まではホワワーって思ってたけどなんか醒めました。なんかこう、正しいと思う方向に正しく前進する男子で素敵なはずなんだけど、何かおかしい気がしちゃうの。なんでだろ。自分の記憶を消した理由が薄かったのが疑惑の種かもしれません。あと豆柴にあんな羽つけとく男子はいやだ。
森美咲は本気で頭が悪いんじゃないか、と途中腹が立ってしょうがなかったので、心のよりどころはみっちょんでした。みっちょんかわいいよみっちょん。
公式設定の、平澤くんには年上で社会人の彼女がいてコンプレックスを抱いているっていうのがお気に入りです。映画では生きろ、その設定。
謎については、なんか謎まとめサイトをみたら満足した気持ちになりました。こういうアニメは、リアルタイムで追いかけながら謎のことを考えたり画面を何度も一時停止してメモったりするのが一番楽しい視聴方法だと思います。私はそこまでのめりこめなかった……。
一応たたんで、私の気になっているポイントを覚えているだけ箇条書きしとこう。

  • タクシー運転手はアウトサイダーなの? それともセレソンの1人?
  • 空のワインの瓶をもってきた人は、どこまで「わかっている」人なの? ジュイスはAI的な何かだとして、あの建物とシステムの運用にかかわっている人はどれくらいの規模で存在しているんだろう。
  • 100億なら持ってるって彼もセレソンの資格があるなら、どういう可能性の持ち主なんだろう。歌手? とか? 作家?
  • 滝沢くんが記憶を消した理由、逃がしたニートからも協力者からも裏切られたって、どういうことなんだろう?
  • あのコンテナで大量に帰ってきたニート(?)は、なに? その前に滝沢くんに感謝してるって言ってた人は別行動してた行動派?
  • 王子とか王様とかー

他にも色々あった気がするけどもう忘れてもうた。映画を楽しみに思えるモチベーションがあるうちに公開になりますように!